ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬回顧】4/9,1/10の重賞を振り返る

ある意味、初志貫徹が良かったかも?と思っている、ぴけおです。

オークスで下手に人気にならなければいいなぁと思っています。

競馬も相手が人間・・・以前に生き物なので100%がない。

それが面白いし、歴史というかドラマを作ってくれるんですよね。

ということで、あれこれの反省

 

 

ニュージーランドトロフィー

ジャングロが短距離感覚で出た後、上手く後続に脚を使わせる感じで

逃げ切りましたね。

一応、本番に直結しない+内を走っての好走だから。

ということで本番ではそこまで評価しなくていいのかなと。

1年後に忘れてそうだけど、2年連続で逃げ馬が勝ち。

馬場の見極めか傾向か分からないけど、そこらを押さえないとですね。

私の本命馬は2番手追走でいいかなーと思ったら、8着ということで。

いやー、今後に向けて良い評価を与えられない結果でしたね。

もう少し様子見ながらなって、気がします。

 

阪神牝馬ステークス

ここの結果を翌日に使わなかった私。

その時点で負けでしたかね。

見事に内を突いた馬が勝ちました。

短距離でも多少保たせられる馬場だったのがなんとも。

勝ち馬は馬場補正があったとみて今後は前が止まらない馬場とか、

内が有利な馬場で無いと買えないのでは?という感じがしました。

デゼルは5歳ということもあり、今後は微妙かも・・・?と言えるけど、

アンドヴァラナウトの取捨が難しい。

展開次第では走るかも?みたいな印象を植え付けられたのは私だけかしら?

 

桜花賞

土曜の結果は鵜呑みにせず、後悔するかどうかで買った結果でしたね。

見事にベルクレスタとサークルオブライフ以外の10番枠より外が

10着以下になってしまいました。

これが読めていたらナムラクレアも距離は長いけどいいかも?と思ったのにね・・・。

ちなみに10着以内の馬体増の馬はサークオブライフと使い詰めのサブライムアンセム

の2頭だけが該当していたので、意外と強いポイントなのかも。

相手なりに走れそうなスターズオンアースとウォーターナビレラ。

後者はみっちり調教の馬体減が気になっただけに嬉しかったけど違いましたね。

意外とNHKマイルがいいのかどうか。

色々見ての判断ですなー。

スターズオンアースは相手にしっかり馬券内。

というイメージから印を回したけど、オークスはどうか。

牝馬菊花賞。上手く予想をしたいですね。

 

という感想な土日。

アカイトリノムスメのケガが大きくなくてなりよりと思うしかありません。

次の重賞は障害G1からの重賞4つ。

皐月賞の取捨選択も含めて、なんとか当てていきたいっすね。