ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ウマ娘】継承の因子について考える

育成の時に「トウカイテイオォー?イックヨー!」と聞こえる、ぴけおです。

自己紹介くらい語尾上げなくても・・・・いや、空耳かしら?

 

先日のファン数について考察(リンクはコチラ)をしましたが、

普段全然なブログに対して少し反響がありましたので、

独自視線から今度は初期の継承因子について解説を。

 

コチラは攻略サイトでもされているので、意味は少し薄いと思いますが、

分かりやすく紹介できるように頑張ります。

初期の継承とは

私が書く初期の継承とは育成開始時の「継承ウマ娘選択」にて

f:id:Pikeoh:20210319004517j:plain

黒い四角で囲まれた数字(能力UP)

青で囲まれた箇所(黄色になってる所が適正UP)

これらはどこに依存しているんだい?ということについて書きます。

 

初期継承の場所

継承するウマ娘を2人選んだ後に「因子一覧」を押すと、

それぞれのウマ娘の継承する一覧が表示されます。

f:id:Pikeoh:20210319004946j:plain

上の画像のように表示されるので、継承ウマ娘1人あたり3人分継承されます。

1.黒い部分が能力UPの箇所

2.青い部分が適正UPの箇所になります

3.☆3以上のウマ娘を継承する時に赤い部分の固有スキルも最初に継承されます。

 

横についている☆の数の意味ですが、

1.☆1=+5、☆2=+12、☆3=+21 となっている模様です。

2.☆の数は無関係

3.☆1=スキルコツ+1、☆2=スキルコツ+2、☆3=スキルコツ+4?(未検証)

となっています。

3の☆3は未検証ですが、スキルの☆3継承の時がコツ+4なので推測になります。

 

他の継承タイミング

クラシック級4月前半とシニア級4月前半に継承が起こります。

どれが継承されるかは感覚なので、確証ありません💧申し訳ありません。

最初の相性が◎>○>△で継承因子の数が変わる模様です。

基本能力の継承は毎回行われるので、基本能力の因子を☆2~3にはしましょう。

☆1だと+1しか上がりません。。。。

 

因子ってどれが選ばれるの?

因子は育成が完了した後に決定されます。

基本能力1つ、適正1つ、専用固有スキル1つ、スキル因子はランダム。

が継承因子として設定されるみたいです。

検証中です。ネット上では完全ランダムでは?という結論になっています。

私の最初の練習?、最後の練習?、練習回数?と意識して育成したのに練習量が一番少なかったものから3番目に多かったものまでランダムで選ばれていました。

 

☆の数を増やすには?

能力がB以上(600以上)であれば☆3になる可能性がある。

だからオールBにして因子☆3を入手できる確率を高めよう。

という意見が多いです。

・・・・亜流の私としては、その能力継承スキルのトレーニングレベルが関係するのでは?!と、可能性は薄そうですが唱えておきます。

ちなみに継承される適正やスキルの方は一旦置かせてもらいます。申し訳ありません。

まだ検証開始して3人程度なので確証はありませんが、こういうアプローチもいいかなとw

黙々と考えながら育成して良い報告ができるように頑張ります。。。