ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第71回毎日杯、第72回日経賞の予想

ウマ娘のメインストーリーにあの頃を思い出した、ぴけおです。

牡馬路線はディープインパクトが圧巻のレースをしている裏のお話。

今後の展開にも期待したいと思います。

と、切り替えて今週の4重賞も良い予想できるように頑張ります。

 

 

毎日杯

どっちが荒れる?と言われるとこっち?

少頭数でも何かあるかもしれないので、ポイントを整理

○内枠が有利

○前走4角5番手以下、上がり3ハロン3位以内の馬が有利

○馬体重は460kg以上が有利(今年はいないけど)、前走より馬体±0kg以上が有利

○前走1勝クラスかG3クラスを走っていた馬が有利

 

ということを踏まえての予想

◎ノーブルロジャー

ルシフェル

▲メイショウタバル

△ナイトスラッガー

×スマートワイス

 

これでいこうかなと思います。

ノーブルロジャーの初距離+休み明けには不安はありますが、

素直に前走の実績を信じて本命とします。

対抗に前走は外枠から流れに乗れなかったルシフェルを。

今回は内枠で流れに乗れれば圏内に届くと思っています。

先週の流れから前残りがあると信じてのメイショウタバル。

経験の豊富さで一発がありそうなナイトスラッガー

未勝利組はヒモまでだけど、相手強化も未知を信じてのスマートワイス。

これでいこうかなと思います。

ニュージーズは新馬戦が圧勝とはいえの輸送付の大外枠なので壁作れないと消し。

ファーヴェントは前走不利があったとはいえ、東スポ杯を信じてないので消し。

ベラジオボンドは前走から馬体が戻れば?出遅れなければ?という点があるので、

消しとさせてもらいます。

 

日経賞

このレースは高齢馬が人気になりそうという不安。

さて、ポイント整理をすると

○良馬場では外枠有利、重馬場では内枠有利

○前走4角5番手以内の馬が有利

○馬体重は460kg~518kgが有利

○前走2200m~2500m組が有利

 

ということを踏まえてのポイント

マイネルウィルトス

○ボッケリーニ

マテンロウレオ

△シュトルーヴェ

×ヒートオンビート

 

これでいこうかなと思います。

前走の思わず逃げてしまったマイネルウィルトス。

高齢でも今回はそれを活かして見事な番手競馬に期待しての本命。

重賞3年連続好走は難しいと言われている中、いつ衰えるか読めないが、

普通に考えたら圏内に届きそうなボッケリーニ。

同様に重賞3年連続出走だけど中山は得意ではないヒートオンビートは

前走G1で同距離からの転戦で利点があればの押さえ。

中山嫌いぽいけど、このメンバーで距離延長でマイペースに内枠活かせれば、

圏内に・・・いや、勝ちまで届きそうなマテンロウレオを押さえ。

シュトルーヴェは初重賞挑戦の後方競馬勢ですが、勢いついた5歳なので押さえ。

前走で好走したクロミナンスは配当も考えての消しにします。

距離延長の大外枠は割引になりと予想です。